何物でもない人の日記

ふと思いついたことを書きます。

正月に人生を考えた

ブログを開設したのはいいものの有効に利用できていなかった。

年末年始になってようやく落ち着いて色々と考える時間ができた。

 

私は今システム系の会社にいる新卒一年目だ。

彼女がいて結婚も考えている。

大学生の時には奨学金を毎月10万円借りており、昨年10月から返済が始まったが、480万ある。

 

その上で、今後人生をどう歩んでいこうか。

 

5年は今の会社で頑張りたい。

仕事自体は面白いし、給料もそこそこもらっている。

もっとどこでもやっていけるようなITスキル?をもっと身に付けたい。

お客さんとITスキルをもって会話できるようになりたい。また、優秀なエンジニアをマネジメントしていけるようになりたい。

 

奨学金は早く返したい。

借金がある人と結婚したいとはなかなかならないだろう。私と同じような条件で奨学金を借りている人のブログを見つけた。

rs-hmgsr.hatenablog.com

このブログの著者は5年で返済されたようだ。ただ、今は奨学金も超低金利なので急いで返す必要があるのかどうか悩んでいる。投資、運用などもしようと正月の間に少し考えた。

勉強も兼ねて余剰資金で少し投資なども始める、基本は奨学金返済にあてて、5年程度で返済するようにしたい。

 

かっこいいスーツを着て仕事をしたい。

社会人になってからスーツや靴などに凝るようになった。これまでの給料と12月のボーナスで靴3足とスーツ2着は揃った。あとはスーツをもう1着買ったら大人しくしようと思う。

 

 

明後日から2018年の仕事も本格的に再開する。

昨年の一年間で社会人としての基礎は身についてきたと自負している。

2018年は新入社員としてではなく、重要な戦力として活躍するような飛躍の年にしたい。

 

あまり意味のある投稿ではないが、少しスッキリした。

今後も頭の整理として書いていければと思う。